マッシブーンの相方探して30里

マッシブーンの相方を探したいです。

いきなりだけど頭の中で悩んで考えてるなら一回記事に書き起こして整理しようと思った次第です・・・。

 

と、言うわけで早速考察していきましょう。(2時間で書いたので誤字脱字はあると思いますが許してくださいなんでもry)

まずはマッシブーンの基本情報です。

f:id:asagi0411:20170115163539j:plain

タイプ:虫・格闘

種族値:107-139-139-53-53-79 合計570族

②特性:ビーストブースト

③半減:闘・地・虫・草・悪

④2倍抜群:炎・超・妖

⑤4倍抜群:飛

 

①はい、もう一目で物理方面に特化してるのが分かりますね。

Hはカバと同じような種族値してるのでどれだけ体力があるか分かると思います。

 

Aはメガミミロップとほぼ同じような数値なのでダメージ感覚はそれをイメージすると分かりやすいかもですね

 

Bは特化させればクレセよりも硬いです←調べてビックリ

 

Cは割愛

 

Dは53と低いですが、実数値73で、チョッキ型で使用するなら無振りで90族とほぼ同じ実数値になるので普通に耐えられるような段階まで底上げすることができます。(無補正D252振りで実数値105まで伸びるので実質実数値157と同等の耐久があり、これは無振りニンフィアの実数値150とほぼ同等でかなり硬くなる。)

持ち物は固定されるが、ほぼ107-139-139-53-90-79 合計607族のような扱いが出来るのも魅力か・・・。

 

SはTHE中速アタッカーって感じで、最速で準速91族抜きになったりS1↑で145族と同速。準速S1↑で126族抜きまでになります。トリル下で使用するなら無関係ですがトリルしようにもS79族という微妙なラインですね・・・。

 

 

それぞれの種族値についてはこんな感じです。

 

②特性ビーストブーストについてはみなさん知ってると思いますが、「自分が打った技で倒したら1番実数値が高い能力が1段階上昇する」という効果です。なので毒で倒したり宿り木で倒した場合や相手の捨て身などの反動で倒した場合は発動しません。

そしてマッシブーンは種族値の関係上どう調整してもAかBのどちらかが上昇するようになっています。

この特性のおかげで相手は変に積むことが出来なかったり強特性だと思います。(実際強い)

 

③~⑤タイプ相性についてですが、これはヘラクロスをイメージすれば一発でイメージが掴めると思います。

 

 

 

 

これらを踏まえて考えたいのが、良く比較されるポケモンたちとの差別点です。

良く比較されるポケモンたちと種族値

マッシブーン  107-139-139-53- 53 -79 計570族

ローブシン   105-140- 95 -55- 65 -45 計505族

メガヘラクロス  80 -185-115-40-105-75 計600族

 

やっぱり並べてみるとメガヘラクロス強いですね(2016/1/26現在メガ石未解禁だが)

Aに関してもローブシンとは1しか変わらずほぼ同格と考えるとマッシブーンはやっぱり数値オバケだと感じますねどうしても。ただDが圧倒的に他2匹と比べると劣ってますし1番の弱みだと思います。ローブシンは抜群が飛・超・妖の3つだけですし。

SMになってから特殊が増えたのでこれに関してはマッシブーンが1番気を付けなくてはいけない所ですね・・・。

 

次に技の差別点ですが

マッシブーンにはきゅうけつ、とびかかる、はねやすめ

ローブシンにはマッパ、ドレパン、はたきおとす

メガヘラクロスにはタネガン、ミサイルばり、インファ、ロクブラ

 

先制技持ちがローブシンのみ

回復技持ちがマッシブーンのみ

連続技持ちがメガヘラクロスのみという感じになりました。

 

これより、全抜きするのならメガヘラが1番適任だと感じました。

襷やミミッキュのばけのかわなど関係なく突破できるのと、急所率もその分上昇するからです。ただ、メガヘラはその分持ち物がメガ石で固定されてるのが難点ではあります。

 

マッシブーンに関してはこれらより、全抜きして行くよりも受けだしから1体1体に確実に負荷をかけて、時には回復しながら崩していき、自分の抜きエースに繋いでいくポケモンだと自分個人的に感じました。

ただ、相手のポケモンを広く見たいのであればローブシンでも同じようなことが出来るので、ここは草・地面・闘半減を活かさない訳にはいきませんし、ここが差別点になると思います。

例えばガブや霊獣ランドなどの地面枠に比較的安心して後だしが可能などがあると思います。そこから交換読み行動を取ったりしていく・・・これが自分なりのマッシブーンを運用するにあたっての解答の1つになると考えています。

 

 

そこでマッシブーンの相方として考えられるのは、

①「地面枠を比較的呼びやすい」

②「物理アタッカーを呼びやすい」

③「比較的高速アタッカーでマッシブーンが削ったポケモンを1発or1発耐えて2発目で落とせる」

の①~③が最低限満たせるのが相方としての最低条件かな?

と考えています。

そしてマッシブーンの相方と2人との補完として特殊受けが必要かな・・・って思っています。

 

地面枠を呼ぶって面で考えると電気枠でガブよりも早いって条件で考えると

メガライボルト(メガ石未解禁)

ボルトロス

カプ・コケコ

スカーフデンジュモク

辺りが良いのではないかなぁ・・・。

 

 

もう1匹のマッシブーンからの引き先の特殊受けとしては超、妖意識で

HDポリ2

テッカグヤ

ギルガルド

ハッサム

メタグロス

ドリュウズ

ヒードラン

辺りでしょうか・・・・?

 

 

 

取りあえずここら辺で一旦お別れです。

またふと記事を上げるかもです。

 

 

 

 

 

 

こんなマッシブーンどうですか!!!???っていう案があったら是非Twitterまでお願いします(*‘ω‘ *)

https://twitter.com/ASAGI411